今迄で一番美味しいコフィ(デルマハイツ)

カリフォルニア州サンディエゴのI-5というフリーウエィを北上した所にデルマハイツという出口があり、そこに競馬場があります。そこで時々農業フェアのような催し物が行われ、土曜日の午後とかに家族でぶらっと出かけたりしました。とは言え、展示してあるのは、農業用のトラクターとか器具が多く、会場はとても大きいのですが、弊家族はあまり展示物に関心はありませんでした。ただ珍しかったのは、広い競馬場の建物でした。その競馬場から車ですぐ近くの所に、弊家族の好きな海岸があり、無料駐車場の近くに小さな本屋さん、パン屋さん、クッキー屋さん、小さな食物スーパーが入っている建物があり、1-2階はお店やカフェですが、3回は太平洋を一望に眺めることができる屋上展望台があります。

ある時、丁度夕刻前に家族でその展望台を訪れ、いつもの如く2階の小さなカフェでコフィを買って、3人で屋上展望台に上りました。コフィを飲み始めたころに太陽が太平洋に沈みかかり、海の上が黄金色に輝いていました。あまりの美しさに、その時飲んでいたコフィが弊家族でこれまでで一番美味しいコフィになりました。別に特別高級なコフィを買った訳ではありませんが、その時の味は今でも忘れることができません。もちろん娘は当時小学生のため、コフィはのみませんでしたが、いつもの通りアップルジュースとかスプライト等をのんでいたと思います。

ついでですが、それ以前家内と東京赤坂の当時地下にあった喫茶店で、ミルクもシュガーも入れずに、店のマスターが最初は横で立ち会ってくれましたが、そのままブラックで飲んだコフィがこれまでに飲んだコフィで2番目においしいコフィと弊家では思っています。このコフィは当時(30年以上前)としては、リフィルなしで一杯2千円ぐらいした覚えがあります。