コロナード島

最近日経新聞私の履歴書を読むと著名な方々の海外渡航経歴の多さをひたすら感じる今日この頃です。

駐在、転居、旅行、留学等様々な理由で、世界中を行ったり来たりするのは、思い出として大変感慨深い経験だと思います。しかしやっている最中はいろいろなことが起きるのがつきものです。それでもその大変さを慰めてくれるの場所が多々あります。

私にとって、そのうちの一つはカリオルニア州コロナード島です。

20年以上前に家族共々仕事でサンディエゴカウンティに約5年間住んでいましたが、真っ先にお気に入りとなったのが、コロナード島でした。湾を隔てて、サンディエゴのダウンタウンを公園から望むことができ、公園にはリゾートマンションがあります。それに冬を除き雨の降らないサンデイェゴの気候がピッタリする場所です。ホテルデルコロナードやローズホテル等素敵なホテルがあります。海軍の港や軍用飛行場も隣接しており、別の方向には湾を隔ててサンデイェゴリンドバーグ飛行場もあります。週末には家族と特に頻繁に訪れました。素敵なレストランもあり、特にローズホテルのレストランやデルコロナードのプールサイドカフェは仕事やプライベートで来る人々を頻繁にお連れしたものです。

私が訪れた場所で、世界で最も印象深い地域はここサンディエゴ地区、地中海のモナコ、ニース、カンヌ等コートダジュール、それと最近はデンマークが加わりました。