オールボーの思い出

f:id:pandoo:20220128173034j:plain

Aalborg, Denmark

コロナの前の2018-2019年にデンマークのオールボーを数回訪れました。ここはコペンハーゲンから飛行機で4-50分、バスでは6時間ほど離れていて、デンマークの北の端に近く、ノルウエィももうすぐの所です。この写真の渦巻きのような彫刻?が有名です。

写真の右の方に湾があるのですが、フィヨルドです。6月の夕方、フィヨルドにほど近いレストランで食事をしていたら、大きなガラスの向こうの夕焼けを映すフィヨルド沿いの散歩道をあるカップルが散歩していました。そのフィヨルドの景色に女性が長い髪をそよ風になびかせながら歩くカップルがとても似合う雰囲気でした!

何回かオールボーへ行きましたが、時間があまりない中で、ホテル近くのデパートで必ず立ち寄ったのが、スーパーとカードのお店です。ここでは少し変わったお菓子類やデンマーク国旗柄のスティッカー等を見つけて、買って帰りました。

また10月に訪問した時は、オールボー空港を飛び立ちコペンハーゲンに向かう間の夕焼け空の厚い雲がずっとピンク色に染まっていたのがとても印象的でした。